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Staff's Voice

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Y.S

営業

製品&サービスビジネス推進本部
営業部 リーダー
専門学校 情報ビジネス学科卒 2007年入社

営業としてお客様へ自社製品等の提案から導入、導入後のサポートを行っています。
開発エンジニアから営業に転向して間もないため、まだ慣れないことも多いですが、
開発チームと連携してお客様の要望にお応えしています。

開発エンジニアから営業へキャリアチェンジ

初めて携帯電話を持った時、手のひらの上で色んな事ができることに感動し、自分もこんなものを作りたい!と思い、KCCに入社しました。
入社してから10年は電話を繋ぐ通信ネットワークシステムのサーバ開発を担当していました。みんなで協力してモノづくりをしていく過程で、自分が頑張って良い結果を出せば、プロジェクトメンバーやお客様のためになるし、喜んでもらえることにやりがいを感じていました。しかし、「人付き合いへの苦手意識を克服したい」「もっと上手に人間関係が築けるようになりたい」「もっとお客様の顔が見える仕事がしたい」と思い、希望して営業部に異動しました。
現在はお客様への営業訪問に同行したり、自社製品をお客様へ提供するための準備を行ったりしながら営業として勉強する傍ら、社内の開発のお手伝いもしています。また、お客様の課題解決に様々な提案ができるよう、最新のテクノロジーを学べる展示会やセミナーに参加したりもしていますね。

仕事の苦労から学んだ教訓と新人に求めるもの

通信ネットワークシステムのサーバ開発を担当していた時、膨大な規模の機能を短期間で引き継いだため、理解が不十分なままその機能の担当として仕事を進めることになってしまったことがありました。そのため、お客様からの質問回答に時間がかかったり、それにより遅れた開発のスケジュールを守るために残業をしたりと大変な苦労することになりました。
それからは、少なくとも全体像だけはしっかりと理解してから仕事を引き受けること、自分が対応可能なスケジュールを確保すること、無理だと思ったら勇気を持ってきちんと伝えることを心がけています。
新人には、まず自分で考えて、考えた結果をちゃんと伝えてほしいと思っています。自分なりで良いので、自分はこうすべきだと思う、なぜならこうだから、と論理を考えて提示してほしいです。また、困ったら早めに相談してください。その方が指導するこちらも助かりますし、「助けてください!」と頼ってくれる新人の方が可愛がりたくなります。

今後の目標

営業部に異動してまだ間もないので、まずは当初の目標である人付き合いがうまくできるようになりたいです。今の上司はお客様に合わせた話し方や距離の縮め方がすごく上手で、こんな風に人と接することができるようになりたいな、と尊敬しています。
ただ、やっぱりモノづくりは楽しいです。新しい技術を取り入れて、次々と新しいことにチャレンジしながらモノづくりをしているエンジニアを見ていると、楽しそうだし憧れます。自分もエンジニアの経験を活かして開発にも携わりつつ、そこで得た知識を活かして深い話をしながらお客様の課題解決ができる営業になれればいいなと思います。
私の強みは変化を恐れずに何でもチャレンジしてみることなので、これからも今の自分の枠にとらわれることなく、色々やってみようと思います。