BLOG

こんにちは!
採用担当の青山です。

新人研修が終わって、なかなかブログが更新できず、すみません。。

突然ですが、みなさん、企業研究をするにあたって、
どんなことを重視しますか?
給与水準、福利厚生や会社の制度、研修、雰囲気、人間関係…
考えは尽きないですね。

採用担当として、伝えたい魅力はたくさんありますが、
今回は実際にKCCで働く社員に会社の魅力について聞いてみました!

・アットホームな雰囲気で、プロジェクトメンバー間で
 言いたいことが何でも言える。
・多種多様な人がいて、面白い。
・業務内容が幅広いので、自分の仕事に直結する専門技術だけでなく、
 色んな技術情報を知ることができる。
・アクティブな人が多く、活気がある。

などなど…

ちなみに、上の写真はヒアリングに協力してくれた
システム構築を担当しているSさんと青山です。

今後も社員にヒアリングできる機会がありますので、
また聞いた内容をご紹介しますね。

こんにちは!
採用担当の青山です。

6/28に新人研修の集大成である、グループ演習の成果発表会を行いました!
写真は発表の様子です。
取締役をはじめ各部門の部門長、先輩社員も発表会を観覧しました。

たくさんの観覧者に緊張していた新人たちでしたが、
事前に何度も練習していたおかげか、しっかりと自分たちの作ったシステムを
アピールできていました。

同日の夜は研修お疲れ様でしたの壮行会。

食いしん坊が多いので、食べ放題コースにしたらみんな大喜び!
どんどん追加オーダーしていました(笑)

壮行会で話していると、配属が決まって、
仕事をすることに色んな期待と不安があるようで、
「ずっと研修していたい」や、中には「仲間と離れるのが淋しい」
という声もあり、 研修講師としては、嬉しい限りです。

新人のみんな、仕事はバラバラでも、同期の絆を大事にしてね!

こんにちは!
採用担当の青山です。

新人研修も早いもので、残すところあと2週間。
7月の配属に向け、KCCの各部門の仕事紹介と、
先輩社員とのディスカッション会を実施しました!

部門紹介では、どんなプロジェクトがあって、どんな技術が必要なのか、
各部門の今後の展望などを部門長の方から話していただきました。
上の写真はシステム基盤構築を行っている部門説明の様子です。

ディスカッション会では、先輩社員から具体的な仕事内容を聞いたり、
質問に答えてもらいました。

若手の先輩から話を聞くことで、配属後の自分の姿が
イメージできたかな、と思います。

来週からは、今まで学んだ技術を活用した演習を実施します!
演習の様子もブログで紹介しますので、お楽しみに!

こんにちは!
採用担当の青山です。

5/25(土)に新人歓迎会が開催されました!
参加したのは、1年目の新人と6年目くらいまでの若手先輩社員。

写真は新歓の様子です。
後半なので、できあがってますね(笑)

はじめは新人たちに「趣味は?」とか「出身地は?」とか聞きながら
話していたのですが、後半は、先輩たちが新人たちを
自分のプロジェクトに勧誘すべく、仕事の説明をしていたようです…。

一次会が終わると、大半が二次会へ。
どうやら三次会も楽しんだんだとか。
料理もおいしく、新人たちも楽しんだようですので、良かったです♪

幹事を務めた2年目のHさん(向かって左)と
アシスタントのように動いていたKくん(右)。
幹事お疲れ様でした!

こんにちは!
採用担当の青山です。

今回は、技術研修~Javaオブジェクト指向編の様子をお届けします!

写真は新人同士で教え合いながら、演習に取り組んでいるところです。


毎日提出している研修日誌からは、オブジェクト指向を学び始めてから
・初めて聞く用語や似ている用語もあり、混乱してしまう
・相手が理解できる説明がうまくできない

など、苦戦している様子もうかがえますが、その反面、
・用語の役割を結び付けて理解できると嬉しい
・他の人の説明を聞いて、自分と違う説明方法だったので、勉強になった

など、自分の成長も感じられているようです。

以前は、日誌に理解できないことを書いていても、
具体的な内容になっていなかったのですが、
最近は少しずつ「何ができて、何がわからないのか」を
明確に書けるようになってきました。

自分の状況を相手に明確に伝えることは、
仕事を進める上で必要なスキル。
みんな、しっかり成長しているな、と感じています。

この調子で、どんどん成長してもらいたいですね♪

こんにちは!
採用担当の青山です。

5月になり、マナー研修の復習練習や
グループワーク等で仕事の進め方を学んだ新人たちは、
明日から技術研修が本格化します!

上の写真は、4月に行ったアルゴリズムの研修で、
グループ演習を行っている様子です。
ホワイトボードを使って、みんなで話し合っていますね。

こちらはJavaの基礎を学んでいるところ

グループで話し合った結果を発表している様子です。

これからデータベースやJavaの応用、WEB技術等、
様々な技術を学んで、最後にはグループで1つのシステムを
作ってもらいます!

次回の更新もお楽しみに。

こんにちは!
採用担当の青山です。

新人たちが入社してあっという間に3週間が経ちました。
今回はマナー研修続編とグループワークの様子をお伝えします!

上の写真は名刺交換練習の様子です。
名刺の渡し方、受け取り方、受け取った後の扱い方を練習しました。

こちらは電話応対の練習中です。
普段言い慣れない電話ならではの言い回しや、
尊敬語、謙譲語の使い分けに新人たちは苦戦中です。

また、チームで話し合って課題を解決する、グループワークも実施しました!

話し合いでは、課題の解決方法を相談しあったり、
お互いに意見を言い合ったり、
時にはツッコミや笑い声も聞こえてきて、
和気あいあいと話し合いができていました。

最後には各グループの代表者が発表。
発表者の個性があふれるプレゼンで、
中にはツボにはまってしまう人も…(笑)

マナー研修やグループワークは5月も実施はしますが、
来週からは技術研修が本格化する予定です。

次回の更新もお楽しみに♪

こんにちは!
採用担当の青山です。

もう4月だと言うのに寒い日が続きますね。
まだまだ朝晩の寒暖差が激しい時期ですので、
みなさん体調管理には気を付けてくださいね。

さて、今回は新人研修のマナー研修の様子をご紹介します!

上の写真は、挨拶、敬語の使い分けの一環として
小グループで発声練習をしているところです。

みんなでお辞儀の練習

こちらは歩き方の練習中。

歩き方の練習では、いざ意識して歩いてみると
普段どう歩いているのかわからなくなったり
手と足が一緒に出てペンギンのようになってしまったり(笑)

新人同士でお互いチェックして、指摘をしたり褒め合ったりと
終始にぎやかでした♪

研修は6月末まで続きますので、次回のブログもお楽しみに!

こんにちは。
採用担当の青山です。

4/1に新入社員11名が入社し、新人研修がスタートしました。
上の写真は新入社員代表が入社にあたっての決意表明の様子です。

新人たちは「チャレンジ精神を持つ」「自分の行動に責任を持つ」と
決意表明をしてくれました。

初心を忘れることなく、実践してほしいですね。

新人研修は、ビジネスマナー研修から技術研修まで盛りだくさん!
研修の様子はまたブログでご紹介しますね。

こんにちは!
採用担当の青山です。

3月になり、いよいよ2020年入社向け新卒採用がスタートしましたね!

既に会社説明会や選考に参加している方も多いと思いますが
KCCでも合同企業説明会に参加したり、会社説明会、選考会を実施しています。

写真は学校での合同企業説明会に参加した時のものです。
立ち見になってしまったみなさん、すみませんでした。。
ブースに来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

4月以降はマイナビExpoにも参加しますので、
ぜひKCCのブースにお越しください!

・4/6(土) 12:00~17:00 ベルサール渋谷ガーデン
・4/23(火) 12:00~17:00 福岡国際センター

KCCの説明会予約はマイナビ2020からお願いします。
マイナビ セミナー予約

みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

TOPへ