BLOG

2019年1月28日

新年交流会

もう1月末ですが…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

さて、1/25に東京地区で社員が集まる新年交流会を行いました!
上の写真は懇親会中の写真です。

新年交流会は、冒頭の社長挨拶に始まり

勤続30年、25年、20年、15年、10年の社員を表彰

みんなで懇親会、という流れです。

みなさん久しぶりに会う先輩・同期・後輩と
ホテルの美味しいご飯を食べながら話に花を咲かせていました。

私も研修が終わって以来、なかなか会えていなかった今年の新人たちや
先輩・後輩たちともたくさん話ができました。

IT業界の特徴のひとつではありますが、
プロジェクトごとに作業場所が異なり、
違う部署の社員とはなかなか会えないことも多いので
これからも新年交流会のような、
みんなで集まる機会を大切にしたいなと思います。

2018年12月14日

第2回内定者研修

こんにちは!
採用担当の青山です。

第2回内定者研修を地域別(東京・福岡)で実施しました。

今回の研修のラインナップは
・社会人の心構え
・スピーチ練習
・グループワーク
・宴席マナー
の4本立て!

写真はグループワークの様子です。
各自が情報を整理している最中なので、グループワークっぽくない写真ですみません…

今回は2回目ということもあり、和気あいあいとした雰囲気。
グループワークでも一生懸命意見交換をしていました。

懇親会では先輩社員も参加して、仕事の話、東京に行ったらやりたいことや、
卒業旅行の予定、内定式の思い出などなど…色んな話ができました。

次回研修は2~3月を予定しています。
内定者のみなさん、お楽しみに!

こんにちは!
採用担当の青山です。

台風の影響で延期していた内定式&第1回内定者研修を
11/7に実施しました!

上の写真は内定式で社長から内定辞令を受け取っている様子です。

内定式の前には内定者研修の一環として
グループワークを行いました。

みんなで立ち上がって一生懸命何かを作っていますね。
ネタバレになるので手元をぼかしていますが…。ご了承ください…。

研修と内定辞令授与のあとは、ホテルに移動して懇親会も行いました。

懇親会では内定者に自己紹介をしてもらったり、
東京観光や、出身地、学校の話などで盛り上がりました。

初めは緊張で手に汗をかいていると言っていた内定者も
時間が経つにつれ言葉数も増え、美味しい料理に舌鼓を打っていました♪

次回の内定者研修は12月を予定しています。
研修の様子はまたご紹介しますね。

こんにちは!
採用担当の青山です。

10月中旬~下旬にかけ、初めての内定者懇親会を開催しました!

実は、10/1に予定していた内定式が台風の影響で延期…(泣)
内定式までにせめて懇親会だけでも!と思い、各地で開催することにしました。

写真は福岡の懇親会での1枚。
向かって左は先輩社員として参加してくれた3年目の末次くん、
右は採用担当の坪井です。
(撮影:内定者Oくん) Oくん、ありがとう!

懇親会では、選考中には見られなかった意外な一面が見られたり、
アルバイトや趣味の話等で盛り上がりました。

今回は内定者が住んでいる各地で懇親会を開催しましたが、
11月の内定式では全員が一堂に会します!

内定式の様子もブログでご紹介しますので、お楽しみに♪

こんにちは。
採用担当の青山です。

近日中に採用ホームページとマイナビに
先輩社員の紹介記事を掲載する予定です!

上の写真は、マイナビに掲載する写真の撮影風景です。

採用ホームページ用の写真撮影は照明も当てて、ちょっと本格的。

撮影した画像を確認中…

開発・構築・サポートなどの仕事紹介はもちろん、
文系出身の社員や若手からプロジェクトリーダーまで
色んな先輩社員の記事を掲載しますので、ぜひぜひお楽しみに!

2018年9月21日

インターンシップ

こんにちは!
採用担当の青山です。

9/10~14の5日間でインターンシップを実施しました!

今回のインターンシップでは
・システム開発の要件定義を体験するグループワーク
・就活で役立つビジネスマナー
・上流工程から下流工程までのシステム開発業務体験
を行い、6名の学生さんが参加しました。

上の写真はシステム開発の説明をしているところです。

こちらはグループワークの様子。
みんな立ち上がって前傾姿勢!一生懸命考えてくれていますね。

最終日に書いてくれたアンケートには、
「グループワークでは、他の人の意見を取り入れることで
より良いものを考えることができた」
「今までビジネスマナーを学ぶ機会が無かったので、教えてもらえて良かった」
「仕様書をもとにプログラムを書くことがあまり無かったので、良い経験になった」
などの感想をいただきました。

なかには「平成最後の夏休みで一番の思い出」とまで言ってくれる学生さんも♪

参加されたみなさん、5日間お疲れ様でした&ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。

こんにちは!
採用担当の青山です。

8月も下旬にさしかかり、
夏休みもあと少しという方が多いのではないでしょうか。
就活ももちろん大切ですが、学生生活最後の夏休みを
しっかりエンジョイしてくださいね♪

さて、今回は研修番外編でグループワークの様子をご紹介します!
9月に実施するインターンシップで実施する予定の
システム開発の要件定義を体験するグループワークなのですが
研修中の新人たちにお願いして実施してもらいました。

上の写真はグループワーク中の様子ですが、
手元の資料が見えてしまうとネタバレしてしまうかもしれないので
ぼかしています。すみません…。

新人たちからは
「久しぶりのグループワークだったので、楽しかった」
「時間配分に苦労した」
「最適な解答を導き出すために、何が必要かを考える良い機会になった」
などの感想がありました。
(こちらもネタバレのため、あまり詳細に紹介できなくてすみません)

グループワークを通して学べたことはもちろんありますが、
技術研修の合間に半日かけて行いましたので
良いリフレッシュの機会にもなれたかな、と思います。

インターンシップに参加予定のみなさん、どうぞお楽しみに!!

こんにちは!
採用担当の青山です。

毎日暑い日が続きますね…。
説明会や面接などでスーツを着ることが多いと思いますが、
適度に水分をとって、熱中症にならないようお気を付け下さいね。

さて、新人たちは全体での研修を終え、配属部門ごとに分かれて
専門技術の研修を行っています。

通信システム開発の部門では、LinuxとC言語の研修で、
自分たちで調べた&勉強した内容を研修担当講師に報告していました。
他の人に説明できるくらいに内容を理解することって大切ですよね。

アプリケーション開発とシステム構築の部門では
Java開発、サーバ構築の研修を2週間交互で行っています。

今週はJava開発の週で、
リーダブルコード(より見やすいコード)を書く演習をしていました。

通信システム開発の部門では8月からプロジェクトでのOJTを開始しますが、
アプリケーション開発とシステム構築の部門は9月まで研修を行いますので
研修の様子はまたブログで紹介しますね。

こんにちは!
採用担当の青山です。

6月29日に入社時研修の集大成である総合演習の発表会を行いました!
写真は発表会の様子です。
社長をはじめ各部署の部門長や先輩社員たちも発表会を観覧しました。

発表会前、新人たちはかなり緊張していて、
昼休みも発表練習をするなど落ち着かない様子でしたが、
発表会では自分たちの作ったシステムを
しっかりとアピールすることができていました。

同じ日の夜は研修お疲れ様でした!の壮行会。

壮行会ではコース料理の他にスイーツを別注。
数量限定のこだわりプリンやアフォガードなど
それぞれ好きなスイーツを食べてみんなご満悦でした♪

7月からは配属部署ごとにOJTや技術研修が始まっています。
部署ごとの研修の様子はまたブログで紹介しますね。

こんにちは!
採用担当の青山です。

6月も最終週となり、新人たちは技術研修最後の総合演習を行っています。
5人ずつ2グループに分かれて、プロジェクトリーダー、テクニカルリーダーなど
それぞれ役割を分担し、在庫管理システムを作り上げる演習です。

上の写真はグループ作業中の様子です。
同じ画面を見ながら確認したり、担当しているタスクを各自で進めたりしています。

定期的にプロジェクトリーダーが講師に報告、確認も行っています。

グループ演習を行っているためか、講義や演習課題を行っていた頃に比べ
技術や演習に関する話し合いだけでなく、何気ない会話も増えてきたように
感じます。

チームで仕事をする上で、コミュニケーションはとても大切な要素。
仕事の報告や確認だけでなく、時には気分転換に雑談するのも良いですね。

TOPへ