BLOG

こんにちは。
採用担当の若狭です。

6月に入り、新人研修も残すところあと1ヶ月となりました。
日々の研修はZoomで行っているのですが、
研修当初は操作に不慣れだった新人たちも、
今では講師以上に使いこなしていて、頼もしい限りです。

さて本日は、先週行ったプレゼン発表の様子をご紹介します。

KCCの新人研修カリキュラムの中に、プレゼン研修・発表があります。
まずは座学で、資料の作り方やプレゼンのコツなどを学びます。
その後、お題となるキーワードの調査から、スライド作成、発表までの
一連の流れを通して、プレゼンスキルを磨いていきます。

今回は【2021年のITトレンド】をテーマに、
いくつかのキーワードの中からチームごとに1つを選んで
プレゼンをしてもらいました。

写真は【エッジAI】について調べたチームの
発表風景です。

いかに聴衆に伝わりやすい資料作りや発表ができるか、
制限時間内で、各チーム様々な工夫をしていました。

この研修で身につけた
「効果的な伝え方」や「話し方のポイント」は、
プレゼンはもちろん、日々の業務にも役立ちます。
今後も活用していってほしいですね。

こんにちは。
採用担当の若狭です。

4/1に新入社員17名が入社しました!
入社式は、コロナウィルス感染予防のため、三密を避け、
広めの部屋で、ソーシャルディスタンスを保ちつつ執り行いました。

上の写真は、社長から一人ひとり辞令を受け取っている様子です。

入社式では、辞令交付、社長訓示、答辞等がありましたが、
新入社員たちは終始緊張の面持ちで臨んでいました。

答辞では、コロナ禍による劇的な環境の変化に対応することと、
人との繋がりを維持することの重要性を感じたことから、
「人との繋がりを作るとともに、何事にも柔軟に対応していく」と
決意表明をしてくれました。

この大変な時期を乗り越え入社してきてくれた彼らなら、
これからどんな困難にも立ち向かっていけると思います。
まずは同期との繋がりを大切に、これからの研修頑張っていきましょう!

こんにちは。
採用担当の若狭です。

9月に入りましたが、連日厳しい暑さが続いています。
昨今の社会情勢により、マスクを付けることが多いと思いますが、
意識して水分を取り、熱中症にならないようお気を付けくださいね。

さて本日は、Zoomを使用し、2日に渡って行われた
ビジネスマナー研修の様子を少しだけご紹介します。

上の写真は、研修の目的について確認しているところです。
全員の認識を一つにし、研修を進めていきます。

こちらは、2日目の研修開始直後の様子です。
今の気持ちを、言葉ではなく動きで表現するという
ウォーミングアップを行っています。
「頑張るぞ!」というポーズが多く見られ、
新人たちのやる気が感じられます。

こちらは、二人一組のペアになって
電話応対の練習をしているところです。
使い慣れない敬語や言い回しに、苦戦している新人もちらほら…
なんとか上達しようと、休憩中、実際に電話をかけて練習した
という人もいたそうです。

ビジネスマナーは、ビジネスの場で信頼関係を構築するために
必要不可欠です。また、そのマナーが組織の印象を左右します。
この2日間で学んだことを忘れず、日頃から意識して取り組んでほしいですね。


KCCでは、新人たち全員の配属部署が決定し、
9月1日から配属先での業務が始まっています。
(少し早めに配属が決まり、8月から業務に就いていた新人もいます。)

本格的に仕事が始まることが楽しみな反面、
これまでのように、毎日同期と顔を合わせることは
無くなるため、不安を感じている人もいました。

仕事を続けていく中で、不安や悩みを抱えることもあると思いますが、
この研修中に築いた同期との繋がりを大切に、
これからも連絡を取り合い、お互い切磋琢磨して
成長していってほしいと思います。

こんにちは。
採用担当の若狭です。

4月に新人たちが入社して、約3か月が経とうとしています。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、
集合研修ではなく、Zoomを使用してリモートで研修を行っています。

本日はそんなZoomを使ったjava技術研修の様子をご紹介します!

上の写真は、講師から出された課題に沿ったプログラムを、
各自で考えて書くという演習をしているところです。
画面共有を行い、各自の進捗状況が講師に見えるようになっています。
みんな真剣に考えていますね。

ある程度各自でプログラムを書いた後は、
チームごとに分かれて、お互いのプログラムを見せ合います。
躓いている人をフォローしたり、
どうすればより良いプログラムになるか考えたり、
活発に話し合いが行われています。

最後は各チームごとに、作成したプログラムの発表を行います。
発表後は疑問点を質問したり、良い所を伝えたり、
中にはZoomの機能を使って、発表者に拍手を送る人も!


今後、研修の総まとめとして
グループで1つのシステムを作るという
総合演習も予定しています。

みんなが最終的にどんなシステムを作りあげるのか、
今から楽しみです!

2020年2月5日

2020年新年交流会

こんにちは!
採用担当の青山です。

1/24に東京で、1/31に広島で社員が集まって交流する、
新年交流会を実施しました!

冒頭の社長あいさつの後は、

勤続30年、25年、20年、15年、10年の社員を表彰。

その後は懇親会です。
豪華な料理がお皿にたっぷりですね♪

こちらは広島で行われた西日本地区の交流会。
写真は福岡勤務のメンバーです。

IT業界の特徴のひとつではありますが、
プロジェクトごとに作業場所が異なり、
違う部署の社員とはなかなか会えないことも多いので
これからも新年交流会のような、
みんなで集まる機会を大切にしたいなと思います。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
採用担当の青山です。

1/8(水)に東京ビッグサイトで開催された
マイナビインターンシップEXPOに出展しました!

当日は雨や風が強かったのですが、たくさんの学生さんが
KCCのブースにも来てくれました。
ブースに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

KCCのインターンシップは
1/29(水)10:00~17:50
2/6(木)10:00~17:50
に実施します。

就活にも役立つマナーを学べたり、ITの業界研究ができると思いますので
ぜひご参加ください。

お申し込みはマイナビ、キャリタス、ブンナビからお願いします。
皆さんのご参加をお待ちしています!

マイナビはこちら
キャリタスはこちら
ブンナビはこちら

こんにちは!
採用担当の青山です。

12/5に広島で、12/6に東京で内定者研修を実施しました!

今回の研修の内容は、
・社会人の心構え
・良いスピーチとは?
・グループワーク
・懇親会(宴席マナー)

10月の内定式から新たに仲間も増え、初めて会う人もいる中、
終始なごやかに和気あいあいとした雰囲気でした。

写真は広島でのグループワークの様子です。

懇親会では、先輩社員も参加してわいわい♪
広島でも東京でも参加してくれた先輩社員は
今年4月に入社した1年目の社員でしたので、
「もう先輩か~」と言いつつ、「先輩!」と呼ばれて
恥ずかしそうにする場面も(笑)
年齢が近い分、これからも仲良くしていってもらいたいですね。

2019年10月29日

フォローアップ研修

こんにちは!
採用担当の青山です。

10/25(金)に2019年入社新人のフォローアップ研修を実施しました!

写真は研修の様子です。

研修後のアンケートでは、
・自分の強みを発見できた
・今後、仕事で活かせる考え方を学べた
・問題解決の考え方を学べた
などの意見がありました。

研修後は懇親会。
相変わらずの食いしん坊さんで、ひっきりなしに追加料理が届いていました。

今回は大阪、広島に配属となった新人も参加。
久しぶりにみんなに会えたことが嬉しかったらしく、
終始ニヤニヤしていました(笑)

これからもみんな仲良く、仕事でもみんなで成長していってほしいですね。

こんにちは!
青山です。

1/29(水)、2/6(木)に1Dayインターンシップを実施します!

・IT業界ってよく聞くけど、どんな仕事をしているかよくわからない
・学校でプログラミングを学んだけど、要件定義の仕事を体験してみたい

という方、ぜひご参加ください!

お申し込みは、マイナビ2021、キャリタス就活2021、ブンナビ2021から
お願いします。

・マイナビ2021はこちら

・キャリタス就活2021はこちら

・ブンナビ2021はこちら

みなさんのお申込みをお待ちしています♪

こんにちは!
採用担当の青山です。

10/1に内定式&第1回内定者研修を実施しました!
上の写真は内定式で内定者に辞令を交付している様子です。

内定式の前には内定者研修の一環として
グループワークも実施しました。

チームメンバーが全員立って一生懸命話し合っていますね。
「疲れるから、座って話し合えばいいのに…」と言うと、
「立ってた方がやりやすいんです」と拒否されてしまいました(笑)

グループワークと内定式の後はホテルに移動して懇親会。
懇親会では、自己紹介をしてもらったり、
趣味や出身地の話で盛り上がりました。

ホテルではおいしい料理を食べるのに夢中になって、
あまり写真を撮っていませんでした…すみません。

次回の内定者研修は11月下旬~12月を予定しています。
研修の様子はまたご紹介しますね。

TOPへ