BLOG

こんにちは!
採用担当の青山です。

6月も最終週となり、新人たちは技術研修最後の総合演習を行っています。
5人ずつ2グループに分かれて、プロジェクトリーダー、テクニカルリーダーなど
それぞれ役割を分担し、在庫管理システムを作り上げる演習です。

上の写真はグループ作業中の様子です。
同じ画面を見ながら確認したり、担当しているタスクを各自で進めたりしています。

定期的にプロジェクトリーダーが講師に報告、確認も行っています。

グループ演習を行っているためか、講義や演習課題を行っていた頃に比べ
技術や演習に関する話し合いだけでなく、何気ない会話も増えてきたように
感じます。

チームで仕事をする上で、コミュニケーションはとても大切な要素。
仕事の報告や確認だけでなく、時には気分転換に雑談するのも良いですね。

こんにちは!
採用担当の青山です。

新人たちの部門配属まであと半月となり、配属に向けて
各部門の責任者の方にどんな仕事をしているのかを紹介していただきました。

写真は部門紹介の様子です。
守秘義務があるので、入社前の会社説明会では
大手新聞社などと学生のみなさんには説明していますが、
部門紹介では具体的な社名やサービス名も紹介してもらいました。

こちらは先輩社員とのディスカッションの様子です。
実際に仕事している先輩社員に質問をさせてもらいました。

どの部門に配属になっても、今研修で勉強していることを生かして
さらに成長してもらいたいですね。

こんにちは!
採用担当の青山です。

6/13(水)にサンメッセ香川で開催されるマイナビ就職EXPO夏の陣に出展します!

写真は6/10に東京で開催されたマイナビEXPOの様子です。
ブースにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
説明会でまたお会いできることを楽しみにしています♪

香川会場のEXPOに参加加予定の方はもちろん、
予定が空いている方はぜひKCCのブースへお越しください!

詳細や入場予約はこちらから→マイナビ就職EXPO夏の陣 四国会場

6/10に東京ドームシティ プリズムホールで開催するマイナビ就職EXPO 夏の陣 東京会場に出展します。

イベントサイトはこちら

こんにちは。
採用担当の青山です。

新人たちが入社して、はや2カ月。

コンピュータの基礎知識から始まり、
ネットワーク、セキュリティ、データベースの基本を学んだ後、
現在はJavaプログラミングの研修を行っています。

写真は実際にプログラムコードを作成しているところです。
講義を聴きながらみんな真剣に取り組んでいますね。

こちらはJava研修の前に行ったアルゴリズム研修の様子です。
ホワイトボードにはフローチャートがぎっしり!

学生の頃にプログラミング経験がない新人は
理解することが精いっぱいで自力でプログラムが作成できなかったり、
似たような専門用語に混乱したり、とまだ慣れていないようですが
講師だけでなく、プログラミング経験のある新人もサポートをして
協力しながら少しずつ技術を身につけているところです。

相手にわかりやすく説明することも、今後仕事をしていく上で
とても重要なスキルですから、サポート側の新人も良い練習になっています。

全体での研修はあと1カ月。
みんなで協力し合いながらレベルアップしてほしいですね。

1

TOPへ