BLOG

こんにちは。
採用担当の若狭です。

9月に入りましたが、連日厳しい暑さが続いています。
昨今の社会情勢により、マスクを付けることが多いと思いますが、
意識して水分を取り、熱中症にならないようお気を付けくださいね。

さて本日は、Zoomを使用し、2日に渡って行われた
ビジネスマナー研修の様子を少しだけご紹介します。

上の写真は、研修の目的について確認しているところです。
全員の認識を一つにし、研修を進めていきます。

こちらは、2日目の研修開始直後の様子です。
今の気持ちを、言葉ではなく動きで表現するという
ウォーミングアップを行っています。
「頑張るぞ!」というポーズが多く見られ、
新人たちのやる気が感じられます。

こちらは、二人一組のペアになって
電話応対の練習をしているところです。
使い慣れない敬語や言い回しに、苦戦している新人もちらほら…
なんとか上達しようと、休憩中、実際に電話をかけて練習した
という人もいたそうです。

ビジネスマナーは、ビジネスの場で信頼関係を構築するために
必要不可欠です。また、そのマナーが組織の印象を左右します。
この2日間で学んだことを忘れず、日頃から意識して取り組んでほしいですね。


KCCでは、新人たち全員の配属部署が決定し、
9月1日から配属先での業務が始まっています。
(少し早めに配属が決まり、8月から業務に就いていた新人もいます。)

本格的に仕事が始まることが楽しみな反面、
これまでのように、毎日同期と顔を合わせることは
無くなるため、不安を感じている人もいました。

仕事を続けていく中で、不安や悩みを抱えることもあると思いますが、
この研修中に築いた同期との繋がりを大切に、
これからも連絡を取り合い、お互い切磋琢磨して
成長していってほしいと思います。

TOPへ