BLOG

こんにちは!
採用担当の青山です。

7月に配属となって以来、なかなか会えていなかった
今年の新人たちとの懇親会を実施しました。

食いしん坊さんからの希望もあって、今回は中華の食べ放題!
辛いのがあまり得意でない何人かは、麻婆豆腐の辛さに悶絶していました…。

仕事では、
「先輩の仕事ぶりに感動した」
「自分らしく楽しく仕事ができている」
と話していました。
各々がんばっているみたいですね。

配属後、仕事場所はバラバラになったものの、
相変わらずみんな仲良しで、休日に一緒に出掛けたりもしているようです。

今回予定があって来られなかった人もいたので、
またみんなで懇親会ができればと思います。

こんにちは!
採用担当の青山です。

9/9~9/13の5日間でインターンシップを実施しました!
…といっても、9/9は関東に猛烈な台風が上陸。
安全を考慮して1日お休みにして、9/10~の4日間になってしまいました。

インターンシップでは
・システム開発の要件定義を体験するグループワーク
・上流工程から下流工程までのシステム開発業務体験
を行い、7名の学生さんが参加してくれました。

上の写真はシステム開発の流れを説明をしているところです。

こちらは実際に開発をしているところ。
当社のSEが講師となって解説をしています。

実施後のアンケートでは、
「実際に開発をしている方に教わることで、何を重視し、
 どのようなことが起こってしまうのかを学べて良い経験になった。」
「多くの人にレビューしてもらうことで、自分のソースの悪いところが
 見えてきて、勉強になった。」
「難しかったけど、出来た時の達成感が大きかった。」
などの感想をいただきました。

要件定義のグループワークでは、
「表面的に見えていない課題に対する解決策を見つけることは初めて体験し、
 先を見据えて解決策を選ぶことの重要性を学べた。」
「グループのメンバーで意見を共有、話し合いをすることで、
 気づけない事にも気づけることができ、討議の大切さを学べた。」
など、要件定義の難しさや、チームで取り組むことの重要性を
しっかり学べたようです。

参加されたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。

冬期にも要件定義のグループワークを利用したインターンシップを
実施する予定ですので、お楽しみに!

TOPへ