2020年9月3日
こんにちは。
採用担当の若狭です。
9月に入りましたが、連日厳しい暑さが続いています。
昨今の社会情勢により、マスクを付けることが多いと思いますが、
意識して水分を取り、熱中症にならないようお気を付けくださいね。
さて本日は、Zoomを使用し、2日に渡って行われた
ビジネスマナー研修の様子を少しだけご紹介します。
上の写真は、研修の目的について確認しているところです。
全員の認識を一つにし、研修を進めていきます。
![](https://www.kcc.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/dbb8a364e40c28b425b0827591e7bdb9-300x161.png)
こちらは、2日目の研修開始直後の様子です。
今の気持ちを、言葉ではなく動きで表現するという
ウォーミングアップを行っています。
「頑張るぞ!」というポーズが多く見られ、
新人たちのやる気が感じられます。
![](https://www.kcc.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/462ec1829ab7ea40a5923fa9a55889bb-300x162.png)
こちらは、二人一組のペアになって
電話応対の練習をしているところです。
使い慣れない敬語や言い回しに、苦戦している新人もちらほら…
なんとか上達しようと、休憩中、実際に電話をかけて練習した
という人もいたそうです。
ビジネスマナーは、ビジネスの場で信頼関係を構築するために
必要不可欠です。また、そのマナーが組織の印象を左右します。
この2日間で学んだことを忘れず、日頃から意識して取り組んでほしいですね。
KCCでは、新人たち全員の配属部署が決定し、
9月1日から配属先での業務が始まっています。
(少し早めに配属が決まり、8月から業務に就いていた新人もいます。)
本格的に仕事が始まることが楽しみな反面、
これまでのように、毎日同期と顔を合わせることは
無くなるため、不安を感じている人もいました。
仕事を続けていく中で、不安や悩みを抱えることもあると思いますが、
この研修中に築いた同期との繋がりを大切に、
これからも連絡を取り合い、お互い切磋琢磨して
成長していってほしいと思います。
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